特急くろしおに乗って

電車大好きな息子。帰省先でもじいじ・ばあばと一緒に鉄道旅行です。普段は見ることも出来ない電車(西日本エリアの新幹線や特急)に乗れるとあって、数日前からドキドキワクワク!

今回は、ひかりレールスター、500系新幹線、特急くろしお(381系パノラマグリーン・287系)に乗り、和歌山県白浜で1泊して翌日はアドベンチャーワールドへ。まぁ息子にとっては電車に乗ることが1番の目的・楽しみでもあるので、温泉とかパンダとかはそんなに大事な要素ではないようですけどね…。

暑くて写真を撮るのを忘れていて旅行記にできるほど写真がないので、乗った電車などのメモを少々。

パンダシート
▲381系パノラマグリーン車の4合車にあるパンダシート。指定席ではないので誰でも座って記念撮影を撮ることができます。大人が座るとパンダの鼻先が頭に当たっちゃうので、座り心地は微妙。

287系 特急くろしお
▲287系のくろしお 白浜駅に到着!プラレールでも商品化されています。

子供運転台

子供運転台

子供運転台 全景
▲500系新幹線こだまの子供運転台。8号車にあります。結構本格的で息子も楽しそうでした。


特急くろしお
3種(287系/283系:旧オーシャンアロー/381系:パノラマグリーン)の車両が『くろしお』として運行。381系パノラマグリーンにはパンダシート(記念撮影用座席)があります。

500系こだま号にお子様向けの運転台登場
500系新幹線 こだま号(8号車)に子供向け運転台があります。結構本格的なので記念撮影にオススメ。

アドベンチャーワールド
サファリパーク・水族館・動物園・遊園地のイイトコ取りって感じです。ですが、真夏の炎天下では動物たちも日陰でぐったりなので、16時30分より入園可能なトワイライト入園券(大人¥2,600)を検討されてもいいかもしれません。8月中なら閉園の20:30まで楽しめます。※トワイライト入園券の発売時期は夏休みの時期のみ。詳細は公式サイトでご確認ください。

2013年6月1日より入園料を値上げされています。旅行前に割引券を探しましたが、なかなか難しいですね。昔はコンビニ前売りチケットが200円引きくらいで入手可能だったようですが、現在は定価での販売になっています。同じく2013年5月末までは割引のあった、JR西日本のみどりの窓口で購入するチケットも今では定価です。(2013年現在)

白浜温泉 家族とすごす白浜の宿 柳屋

個人評価:★★★★☆

お部屋、接客、お料理、お風呂、他施設、どれをとっても平均以上で十分満足出来ました。楽天トラベルでもじゃらんでもレビュー評価はかなり良いほうです。(総合評価:楽天4.32、じゃらん4.4)

お祝い
▲夫の両親の金婚式のお祝いも兼ねての今回の旅行でしたが、宿に事前に伝えておいたこともあり、夕食時にこんなお祝いを用意して頂きました。(宿からのサービス)

でも正直なところ、夏の白浜って相場が高いですね。お盆のスーパーハイシーズンは避けたつもりですが、夏休み中はどの宿も結構なお値段です。って事で★1つ減らしてあります。まぁ夏は稼ぎ時なので仕方ないのですけどね…。

---

息子の鉄道旅行に付き合わされる形になったじいじ・ばあば、お疲れ様でした。あまりのんびりは出来なかったけれど、楽しんでもらえたかな?

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/665-b7f833e5

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす