日本一周!鉄道大百科

今までは新幹線大図鑑!やら特急大集合!といった電車の名前を覚える系統の本が多かったのですが、最近「これはどこを走っているの?」と聞かれ、ネットで調べて日本地図を見せて説明する事が多くなりました。そろそろ鉄道の本もステップアップの時期かも。

NHKの朝の番組のシャキーンの『なんどく列車ツアーズ~関西編~』(7月の曲)も大好きで、これをきっかけに駅名にも興味が出てきたみたい。(先日の和歌山旅行では通過でしたが『朝来(あっそ)駅』ちゃんとチェックしてきました~!)

次に買うなら『走行区間・駅名と地図』が載っている電車の本!という事で息子が選んだのはこちら。


全96ページ。写真付きで紹介されているのは日本全国の新幹線と特急がメイン。E6系スーパーこまち、N700Aも載っています。

ページがしっかりしている(紙が厚い)ので子供の本としてはちょっと重い(図鑑ほどではないけど)のが難点ですが、漢字には全てルビが振られているので、幼稚園の息子でも1人で読むことが出来ます。各地域の鉄道コラムや、色々な仕事の紹介なども読み応えがあり、今度はこんなのに乗ってみたいね~と一緒に読んでいてもとても楽しい1冊です。

まぁ一通り読み終えた後は、今度はこのプラレールが欲しい~!というのは毎度の事。「サンタさんに頼んでね~」とママは軽くスルーしておきます。(サンタさんが過ぎればお誕生日)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/667-e177487c

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす