学習机を買いました

4月から小学校に通う息子の学習机を買いました。

学習机
▲購入したのはコイズミ LakeWood(レイクウッド) という学習机

定番ではありますが、コストパフォーマンス良く作りもしっかりしているコイズミとイトーキで検討。長く使えるように、デスク:100cm幅前後の平机+ワゴン(引き出し)というシンプルな形で購入したかったので、ザ・学習机!という正面ユニットのある商品は最初から検討しませんでした。

--- コイズミ BEENO(ビーノ) 材質:ナラ
--- コイズミ LakeWood(レイクウッド) 材質:アルダー
--- イトーキ Leamo(リーモ) 材質:アルダー

実際に店頭で見た感じでは、ナラよりもアルダーのほうが木肌が綺麗で、少し赤みがあってぬくもりを感じる色味。(我家のインテリア的にはアルダーの方が馴染む) ただ強度的にはナラのほうが上。う~ん悩むところではありますが、男の子だけど丁寧に物を使う子なのでアルダーでも大丈夫かな?

色に関しては、どうしてもカタログで見るのと実際の商品を見るのとでは色味が若干違う感じがするので、購入前に一度どこかで現物を見ておいたほうが良いと思います。

<参考:木材の色味>
--- オルダー(アルダー) 橙褐色から薄赤褐色
--- ナラ 白色から黄褐色

<参考:天板の加工の比較>
--- コイズミ・ビーノ:ナラ突板
--- コイズミ・レイクウッド:アルダーはぎ
--- イトーキ・リーモ:アルダーはぎ

<参考:はぎ・突板の違い>
突板:美しい木目の板を薄くはぎとり、その薄板を基材に貼っている
はぎ:幅の狭い無垢材を複数枚つないだ物。
--- 学習机はどんな素材で出来ているの 素材・加工の違い コイズミ

デスクライトが付属していないタイプの商品だったので、以下の条件の検討。LEDでシェード幅が広いこと(机の上をまんべんなく照らす:均斉度が高いこと)、多重影のない光であること。調色機能は重視していませんでしたが、あったほうがON(集中)・OFF(リラックス)の切り替えができるという情報を見てしまうと、あったほうがいいのかな…という気持ちになりますよね?価格差:2,000円前後

学習机のメーカーと合わせたほうが無難かと、候補に上がったのはやっぱりコイズミとイトーキ。※どちらもアームライト

--- コイズミ ECL-357 幅:850mm
--- イトーキ L-57B 幅:800mm

最終的には、デザインがシンプルで中学生や高校生になっても子供っぽくなく使えるかなと思い、イトーキのL-57B を購入。これだけはフェアで購入しても安くなかったのでネットで。商品はそろそろ到着予定です。

学習机 デスクライト@楽天市場 メーカー不問なら5,000円台~

親だけが色々悩んでいても…と思い、息子にどんな机がいい?と聞いてみても、使う本人はあんまり関心のない様子で、これでいいよ~なんでもいいよ~!と(苦笑) ランドセルの時もそうでしたが、男の子ってこんなものでしょうかね?


<学習机、いつ買う?>

実は、第一候補で狙っていた机は欲しかったカラーが完売(2月上旬)になってしまって大慌て!秋にランドセルを買ったらその後は結構のんびりしちゃったのが失敗でしたね~。特に今年は4月から消費税が8%になるので、いつお店から出荷されるのかで3%の差額が発生するという事で焦りました。(※楽天で購入の場合、購入日ではなくお店側の出荷日で税率が変わるとのこと)

2月中旬の時点で、ネット購入だと3月末ギリギリ・場合によっては4月過ぎ(3%差額分発生)に出荷となってしまう商品も多くてびっくり。学習机に関しては、人気商品の完売・納品までの日数を考慮して1月中には購入しておくべきでした…。

結局、ネット購入は諦めて幕張のインテリアフェアで購入。

交通費はかかりましたが、ネットで買うよりもトータルでお得に買え、3月上旬には納品という事で結果オーライです。(デスクチェア・フロアマット・デスクマットは無料サービス。配送・組み立て・設置無料。平日配送割引あり)

我家のようにあまりのんびりしていると、アイテムによっては『完売』『カラー・サイズ切れ』なんて事もあるので早めに下調べと実店舗・ネットでの価格調査、どこかで現物確認をしておく事をオススメします。

購入のタイミングとしては、期末のセールを狙って安く購入するというよりは、早期購入割引やセット購入(机とランドセルなど)割引、各お店でのセール(ポイント@倍、@%OFF)で早めに購入したほうが親的にも安心です。これと決めた商品があるなら特にお早めに!価格の変動を待っている間に完売になります。

とはいえ、学校で使うアイテム(体操着・上履き他)、ノート等の文房具類は学校の説明会後でないと何を揃えたら良いのかよくわからないですし、結構1年生はキャラクター物NGな学校もあるので注意が必要です。文具類などは売り切れる心配はあまりないので、説明会後で大丈夫。購入は2月末頃からでしょうか。

ご購入は計画的に。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/676-9c9031eb

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす