LEDシーリングライト 東芝ライテック 『キレイ色』 キラキラ Ring

今回久しぶりにみんぽすさんの案件で、東芝ライテックのLEDシーリングライト『高演色 キレイ色 <-kireiro-> キラキラ Ring(リング)』をモニターすることになりました。

この記事は東芝ライテック機株式会社が行うブログレビュー企画に参加して書いています。
本企画への参加及び記事掲載は無報酬ですが、商品の提供を受けています。また、この文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)




R0023082
※キラキラ感を撮るために写真では暗めになっています
高演色LEDシーリングライト キレイ色 キラキラRing (〜10畳) LEDH91054-LC

posted with カエレバ

現在の我家のダイニング照明は、ペンダントライト(電球形蛍光灯/12W=明るさ白熱球60W相当/電球色)が1灯。

もちろんこれだけでは全然明るさが足りないので、必要に応じてキッチンの照明やリビングダイニングのダウンライトをつけて補う必要がありました。それでもまだ暗いような…。色味が電球色というのも原因の1つ? あぁもっとすっきり明るくしたい!と常々考えながらも時が過ぎ…。

今年の息子の小学校入学を機に、ダイニングの照明を『真面目に』検討し始めたところでの今回のモニターのお話でした。

最近のよく聞く「リビングで勉強する」というスタイルにならい、今はリビングダイニングに学習机がありますが、気分転換に広いダイニングのテーブルでも勉強できるようにと、実用性を重視で検討開始。

--- LED照明
--- シーリングタイプ
--- 調光・調色があるとナオヨシ!

条件にピッタリな東芝ライテック 高演色 キレイ色の実力、じっくりと検証させていただきます!(笑)


■取り付けは簡単?

用意したのは脚立とプラスドライバー。まずは既存の照明を取り外しです。

引掛シーリング

我家の引掛シーリング(天井配線器具)はこんな形でした。店頭カタログでも紹介されていますが、このような引掛シーリングがついていれば特に電気工事の必要もなく、自分で照明を設置することが出来ます。

開封した商品の箱に入っていたのは、アダプター・照明本体・リモコンの3点。(あ、もちろん取説なども入っていますよ)

この照明、カタログ上では質量2.9kgと出ていましたが、取り付ける際には照明本体も光源部とセードに分かれるので、各パーツになるともっと軽いです。これなら女性でも取り付けられそう。早速私も1人でチャレンジしてみました。

さて、取説見ながら順番に作業を進めます。

アダプター 爪を引っ掛ける 引掛シーリングにアダプターをセット
アダプターに光源部をセット 設置完了 R0023079

1:引掛シーリングにアダプターをセット。
2:光源部を両手で持ち上げパチンと取り付け、コネクターを差し込む。
3:セードをはめ込んで無事、設置完了!

設置にはドライバーいりません。脚立のみでOK!特別難しい事はなく、各パーツがきちんと設置されているか確認しながら次の作業をしていけば大丈夫です。


■LEDシーリングライト初点灯!

どんな感じなのかと期待を込めながら壁面スイッチを入れると、ぽわ~っとやさしく照明が点灯。

おぉ明る~い!そして自然な色合い!
今までが暗すぎたこともありますが、MAX:100%点灯だと眩しいくらいです。これで今まで気にしていた、ダイニングの薄暗さは解消です。このシーリングライト1つですっきり明るくなりました。

恐らくこれで両親が来た時でも明るさとしては十分でしょう。(一般的に、高齢になると若い頃の1.5~2倍くらいの明るさを必要とすると言われています)

調光・調色可能ということで、日中はお天気と相談して節約しつつ自然な色の昼白色で点灯。夜、部屋全体の照明(リビングダイニングにある他の照明は全て電球色)の雰囲気に合わせながら明るさがほしい時には電球色で点灯。こんなこともできちゃいます。


■キラキラRingのデザインについて

このキラキラ・ジュエルシリーズには『Dia:ダイヤ』と『Ring:リング』があるのですが、ダイヤには照明のセードに宝石をイメージさせるカットがあり、リングには指輪をイメージさせるように照明を一周する細かなカット(下画像:左)があります。どちらも女性的なデザインですが、リングはダイヤほど可愛らしい感じではなく、上品な感じなので割りと一般的な洋室にOKなのではないでしょうか?

キラキラリング セードのキラキラ加工

実はこの照明、カットがキラキラするだけではありません。セード自体にもこのような加工がされています。(上画像:右) 一見すると砂粒のようですが、これがキラキラの正体。乳白色のセードに透明の小さな穴の模様(実際に小さな穴が空いている訳ではありません)があるので、そこから内部の光が見える仕組みになっています。

R0023080

実際に点灯するとこんな感じ。写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんね。イメージは<照明の中の小さな天の川>といった感じ。ミラーボールのように部屋中がキラキラする訳ではなのでご安心を(笑) 私の小学4年生の姪も『わぁ~ 自分の部屋にもこれがいい!』と大絶賛。このキラキラがお気に召したようです。

キラキラはこんな感じ

商品名:東芝ライテック LEDシーリングライト
高演色 キレイ色<-kireiro-> キラキラ Ring(リング)

---
以上、開封から設置、点灯の第一印象、デザインについての感想でした。
気になる『高演色』『調光・調色機能』についてなどはまた次回…。


関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/679-2ebcf213

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす