

スポンサーリンク

NEXUS7が起動しない!

突然、NEXUS7(2012モデル)が起動しなくなった…

えっ?数時間前まで普通に使っていたのに、どうしてウンともスンともいわないの? 

最後に使った息子いわく、いつも通りに終わらせた(スリープモードにした)だけで、別に充電して下さいって表示は出てなかったよ とのこと。でもまぁバッテリー切れなのかもと充電してみましたが、繋いだ時にいつものような『電池マーク』が出てこない。充電しながら電源ボタンを押しても反応なし。あれ、これはちょっとおかしいんじゃないの…?

NEXUS7・過放電・充電できない・起動しない などのキーワードで検索してみると、これは既知の問題らしく、いくつかの対処法が掲載されていました。

Nexus 端末が充電されない、または電源が入らない
--- Nexus ヘルプ より

Androidタブレット製品「NEXUS7」シリーズにおけるバッテリー完全放電時の対処に関してのお知らせ
--- ASUS 2014/04/14付 ニュースリリース より

我家のNEXUS7(2012モデル)は、

** 画面は真っ暗状態
** 電源長押し:×反応なし
** 充電1分経過後も画面にバッテリー アイコンが表示されない
** 電源ボタン+音量小ボタンの同時長押し:×反応なし

他にもネット上のいろいろな情報を参考にしながら復旧作業。といっても、まずは純正の充電器で充電。1時間ほどしてから再度チャレンジ。

1:電源コードが Nexus 端末と電源アダプターに安全に接続されているかどうかを確認します。
2:1 時間待ち、充電器から携帯電話またはタブレットを取り外します。
3:端末を取り外してから 10 秒以内に、端末をもう一度すばやく接続します。
4:電源ボタンを 15 秒以上押し続けて端末の電源がオンになるかどうかを確認します。

上記の手順を行っても Nexus 端末にバッテリー アイコンが表示されない、または電源が入らない場合は、端末を少なくとも 10 時間充電してから最後の 3 つの手順をもう一度お試しください。
--- Google公式 NEXUS ヘルプ より



我家の場合、これで無事再起動しました。とりあえずほっと一安心。あぁ~良かったよ!1年半でもう壊れちゃったのかと思った。

我家のNEXUS君、完全放電しちゃっていわゆる冬眠状態だった訳ですね。でもバッテリー残量の警告もなかったのにそんなに急に過放電になっちゃうのでしょうか?その辺りは不明です。

今回の教訓: NEXUS7はバッテリーの警告が出たら即充電!
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/681-c710e8d3

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

