

スポンサーリンク

自動製氷機の洗浄

冬の今だからやっちゃおう!と、冷凍庫にある『自動製氷機』の洗浄に着手してみました。タンクの掃除はできても、中の配管とかはお掃除できないので、以前から気になっていたのです。

使ってみたのはこちら。


1箱に1回10gが3袋入っています。成分は、洗浄剤(クエン酸)、天然色素(サンレッド)と記載されています。ん?ってことは家にあるクエン酸でもできるってことか。でも市販品のほうがお手軽ですね。

手順はいたって簡単。

※まずは給水タンクに浄水フィルターがある機種はフィルターを外すこと!

1:給水タンクに水を300cc入れ、ピンクの粉を溶かす。
2:いつものようにタンクをセット!
3:誤食防止の為、洗浄中の張り紙をする
 ※洗浄中はピンク色の氷なので、?とは思うと思うけど…。
4:タンク内のピンク色の水がほぼなくなったら、タンクを水ですすぐ。
5:タンク内に半分ほど水を入れ、すすぎの為の製氷開始。
 ※すすぎ中も誤食注意!張り紙は剥がさずに。
6:ピンクの氷ができなくなったら、すすぎ完了。
7:タンク・取り外し可能なら製氷皿をしっかり洗う。
8:フィルターをセットし直して、洗浄中シールを剥がして作業終了。



よくよく見ると、給水タンクの中のフィルターもなんだか怪しげ。このまま見ぬふりをして使い続けるのも気持ち悪いので、冷蔵庫の型番を確認して1番安かったヨドバシに発注!給水タンクの洗浄と一緒に交換しました。

これで家の氷がキレイに美味しくなるはず…。(といっても、今までもそんなに違和感は感じてなかったけど) 洗浄の効果は実感できないかもしれないけれど、気分的にはスッキリしました!
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/695-53aa9222

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

