スマホをお手軽スキャナーに

購入した問題集を何回かやらせたいと思った時、直接書き込む前に1Pづつスキャンするのが結構大変。(我家のスキャナーは ~A4サイズ) コンビニで見開きコピーをとってくれば良いのだろうけれど、余計な出費はおさえたい…。

なるべく時間と手間がかからない方法はないものか?と調べた結果、良いアプリを見つけました。

CamScanner スキャンPDF作成

価格:0  平均評価:4.4(607,099 件)


* 後から印刷も可レベルで綺麗に取り込みたい
* ページのいらない部分はカットしたい
* 台形補正したい
* クラウドにUPしたい

他にも同じようなアプリをいくつか試しましたが、これが1番。手軽なのにとても綺麗に取り込めました。(Evernoteにも書類を取り込む『ドキュメントカメラ』機能がありますので、比べてみてお好きな方をどうぞ~)

平置きスキャナーで読み込んだ時と違って、文字の鮮明度は劣りますが手軽なのがイイ!1Pを1枚にでも、見開き2Pを1枚にでも自分の好きなように取り込むことができます。斜めから撮った画像もきちんと真上から撮ったように補正(台形補正)してくれるし、モノトーン(白黒)、グレートーン(グレーの濃淡)、高画質などの加工もOK、OCR機能もありと高性能!とっても気に入りました。学校からの色々なお知らせの管理にもつかえそう。

文字が小さくなってくる高学年の問題集はちょっとキツイかもしれませんが、2年生の問題集レベルの文字の大きさなら、ちょっとぐらい不鮮明でも印刷後も読めるのでOKでしたよ。(もしかするとスマホのカメラの性能にもよるかな?手持ちは、家用wifi端末となっている2012製のスマホなのですよね…)

詳しい使い方などはここでは省略させていただきますが、以下をご参考まで。
CamScanner スキャンPDF作成


いろいろ便利な世の中になりましたね。
ありがたや~ありがたや~
関連記事

スポンサーリンク

コメント

kikaさん、こんばんは^^
お久しぶりです!
皆様、お元気ですか?

スマホにこんな便利なアプリがあるんですね。
ブログに載せるために、楽譜をさっとスキャンしたい
ときがあるのですが、スキャナでやるのが面倒なので、
これは便利かも!と思いました。

ところで、話は変わりますが・・・
kikaさんのミルクリークはそろそろ
10年点検の時期でしょうか?
うちは家はたいした不具合もなく順調ですが、
庭が雑草の生育がすごすぎて、追い付いてません^^;
2015/08/11(火) 23:59 | URL | dyne [ 編集]

>dyneさんへ

お久しぶりです。
すっかりご無沙汰しております…。
こちらはみな元気です。dyne家はいかがですか?

10年点検、実は我家は5月末に実施済なのです。(ちょっと訳ありで早めていただきました)不具合は特別ありませんでしたが、重要なのは10年区切りのトータルメンテです。

点検結果と合わせて見積もりをいただきましたが、屋根・外壁・窓枠など・玄関ドアの再塗装、外壁再コーキング、シロアリ薬剤散布で100万超えの金額が出てきました!

見積の有効期限もあるし、7月に塗料の値上げ(5%)があるのでと決断を迫られましたが、相見積もりをとって他社と比較したいので…と即決していません。

一旦、9月末までにはどうするか先方に連絡入れなくちゃいけないのですが、夏休みに入ってしまったので、まだシロアリだけしか比較してません。

子どもの夏休みが終わったら、やらなくちゃ。

dyne家はこれからですよね?10年を迎える半年前から案内がくるようですよ。あっでも、外壁が我家とは違うのでコストはまた違ってくるでしょうね。
2015/08/12(水) 13:15 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

こんにちは^^
皆様お元気そうで何よりです。

10年点検の詳しい情報ありがとうございます。
もう実施されたんですね!
やはり、100万円ぐらいは行ってしまうんですね。

確か、この機会にちゃんとメンテしたら、
保証の再延長というのがあるものかと思っていたのですが、
記憶違いだったかもしれません。
その場合、なんとなく、東急さんでやらないといけないんじゃないかな
という気がしました。

うちは外壁がレンガなので、確かに変わってくるかもしれませんが、
ずっと前にだいたい100万円ぐらいはかかると聞いていたので、
同じぐらいかなと覚悟はしています^^;
その時に積み立てを勧められたんですが、結局、保留したまま
やりませんでした(汗)

今年末で9年なので、来年あたりにお知らせが来そうですね。
2015/08/14(金) 12:47 | URL | dyne [ 編集]

>dyneさんへ

おっしゃるとおり、10年点検後のトータルメンテを東急にお願いすると、躯体など一部の保証がもう10年延長されますよ。
防蟻がちょっと相場よりお高い気がするのですが、その分を保証延長費用と思えば良いのかもしれません。
2015/08/18(火) 14:45 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

>dyneさんへ 追記

重要なことを本日カスタマーにメールで問い合わせてちゃんと確認しましたので、追記として。

私達のように2012年以前の引き渡しの施主には、10年延長保証をしても、東急のサイトに記載されているような15年・20年点検は行っていただけません。

プロによる点検は10年で最後になるので、その後有料メンテを行って延長保証をしたとしても、それ以降は不具合を自分で見つけて申告しないといけないのです。

いくら10年延長可能で、トータル20年間は構造躯体と防水(雨漏り)を無料で補修しますといわれてもね…と思ってしまい、これが10年メンテを東急に即決していない理由の1つでもあります。

このあたり、blogでも記事にしようとは思っていますが、いつになることやら。

まずはdyne家のご参考まで。
2015/08/18(火) 19:00 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/705-2e6a8ec3

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす