スポンサーサイト


スポンサーリンク

外壁・屋根の再塗装、どこにお願いするか?

我家のミルクリーク、10年点検
東急ホームズからのトータルメンテナンスの見積もり

その後、外壁・屋根などの再塗装について、他社に相見積もりをお願いしたので、ざっくりですが比較してみたいと思います。

---

まず白蟻防除の薬剤散布費用について。

ネットで検索するといろいろ出てきますが、同じ薬剤を使っている他社との坪単価比較では、他より高めでした。よっぽど悪徳業者じゃないかぎり、大きく差のでる工事でもないと思うのですが、やはりハウスメーカーの取り分と言うことで費用が上乗せになっているのでしょうかね。

<白蟻防除 比較例>
東急 112,500円
生協 99,000円
※比較は同じ薬剤を使っていた生協 住まいるコープのサイトに記載されていた坪単価で計算

比較として参考にした生協も結局は「受付窓口」なわけですから、施工業者に直接見積もりを依頼したら、もしかするともっと安いのかな?と思ってしまいます。


次に外壁・屋根について。こちらは見積書に使用塗料が明記されています。

<東急の見積もりに記載されていた使用塗料>
外壁塗料:Kikusui 水系ファインコートシリコン
屋根塗料:関西ペイント ヤネMシリコン
白蟻薬剤:オプティガード

ですが、水性・油性、1液・2液、シリコン・ウレタン・遮熱/断熱、様々な要素が絡んでくるので、素人には安易にその性能ランクを比較することはできません。(本当は、この見積もりを見せて他社塗装業者さんに使われている塗料のランクについてなど相談できると良いですね)

ちょっと高くても、10年保証が延長されるからOK
ちょっと高くても、大手:東急さんの工事(下請け)なら自分が安心できる

そう考えるならそのまま東急にお願いしても良いと思います。上記のように、引渡し時期によってはその後の点検がないので注意が必要ですが、一応10年延長保証もありますしね。

ですが、私個人としては微妙な所。他の業者にも見積もりをお願いすることにしました。

まず、ご近所さんで塗替え工事をされていたお家があったので、そちらの業者さんを紹介していただきました。

この塗装業者さんから提示された金額は約90万(白蟻防除ぬき)。

東急の白蟻防除を抜いた金額が約99万。

工事内容は東急と同等ですが、外壁・屋根ともに使用する塗料は恐らく東急よりランクが上の遮熱タイプ(日本特殊塗料のパラサーモN)のもので、屋根工事もタスペーサーありです。しかも、一級塗装技能士さんによる施工。(東急は未確認)

家の性能を考えると、遮熱タイプの塗料はオーバースペックなのかもしれませんが、費用が安くてランクが上の塗料をつかってもらえるほうが良いと思ってしまうのは私だけではないですよね?

施工する業者(職人さん)に直接いろいろな質問もできたのも、安心感がありました。

まぁ本来、条件を揃えなくてはちゃんとした比較にならないので、東急にも他社塗装業者にも、メーカー指定の同じ塗料で見積もりをとったほうが良かったのですが、気持ちは完全に塗装業者さんへ。

ということで、東急さんには10年延長保証にはなりませんよ?と念を押されましたが、お断りのお話をしました。(9月末)

いろいろな考え方があると思うので、これは我家という一例ですが、メンテナンスをお考えの方は数社見積もりをとって比較されると良いですよ。我家も、もう一社ほど見積もりをお願いしようと思っています。業者の選定には、家を建てる時同様、こちらも色々と事前勉強が必要だと感じました。

-- 参考リンク

外壁塗装の費用相場について
プロが教える外壁塗装見積もり時の注意点
後悔しない、外壁塗装
はじめての家の外壁塗装

一級塗装技能士が工事する外壁塗装の品質ってどうですか?
遮熱塗料のウソ・ホント!?
ガイナ塗料は本当に良い塗料なのか?口コミや評判を切る!
遮熱塗料と断熱塗料の違い
「水性塗料」「油性塗料」 施主が得するのはどちらか

関連記事

スポンサーリンク

コメント

kikaさん、こんばんは^^
10年点検の記事、ありがとうございます!
とても参考になりました。

なるほど・・・10年以降は点検をやっていただけないんですね。
それだと保証延長してもあまり意味がないというのは納得です。
経年変化だけで、外から分かるほど躯体が損傷するなんて
ないですもんね。
うちも来年なので、この情報を参考にさせていただきますね。
2015/10/20(火) 19:45 | URL | dyne [ 編集]

>duneさん

ようやく記事にできました…。

価格はお家の大きさや、外壁の素材の違いでも変動してきますが、一例としてご参考になれば幸いです。

家造り同様に、大きな金額のお金が動くので、事前の情報収集は必要だなと感じました。
2015/10/21(水) 16:57 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/711-8d0303b1

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

