Nexus7、micro USB 修理したけど音が出ない

グラグラして充電のスピードが安定しなくなってしまった(急速充電ができたり・できなかったり)のでパーツ交換です。

Nexus7 2012 修理中

パーツはAmazonで買いました。(出品者:kent shop)
第1世代 Nexus7 充電 micro USB 端子 基板 修理 パーツ Asus Google

このパーツ、イヤホン部分とmicro USB部分が繋がっている1つの部品のようなので、イヤホンに不具合はありませんが同時に交換。

交換終了後、根元がグラグラしなくなり充電も安定しましたが、今度は音が出ない…。最初の数秒だけスピーカーから音が出るのですが、すぐ聞こえなくなります。あれ?なんか間違ったのかな。

どうやら、なぜかイヤホンと認識してしまっているようでスピーカーから音が聞こえなくなっている様子。イヤホンを挿したら、普通にイヤホンから音が聞こえるのですが、常時イヤホンでは不便です。

Amazon内で同じ部品パーツでもいくつかあって、安い方は不具合報告(音がでない)が出ていたので、不具合レビューのなかったちょっと高いほうを購入(出品者:kent shop)したのに…。こんなんだったら安い方買えばよかった。(お値段、2倍以上違います) でも、問題ないという方もいらっしゃるので、パーツの当たり外れの問題なのでしょうか?

問題の原因は分かりませんが、先人のお知恵を拝借して、SoundAbout というアプリで強制的にスピーカー出力にして使っています。まぁ今となってはゲーム端末化しているので、音さえ出ればいいか。

SoundAbout

価格:0  平均評価:4.1(8,695 件)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

原因は基盤の不良かも

まったく同じ症状でした。
原因を探っていくとイヤホンジャックの付いている基盤裏面の一部が本来無いはずのパターンで繋がっていました。そこが繋がるとイヤホンジャックを挿した状態と同じになりますので症状と一致します。
交換前の部品と比べるとわかり易いと思います。
細いパターンなのでカッターナイフなどでちょこっと削って断線出来ました。
今は問題なく音が出ます。
2016/01/18(月) 19:26 | URL | hossy [ 編集]

対処方法ありがとうございます!

hossyさん、コメントありがとうございました。
また、詳しい対処法も感謝いたします!

前のパーツ、捨てていなかったと思うので、時間のある時に、ちょっといじってみたいと思います。

あっ関係ないとこまで切断しちゃった!なんてならないで、うまくいくとイイな~。
2016/01/19(火) 10:47 | URL | kika→hossyさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/712-5c3aa727

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす