NE-MS262 新しいレンジを買いました

レンジが壊れました。(サンヨー EMO-TS30C) 使用5年ちょっとでダメになってしまいました。

1ヶ月ぐらい前に一度不具合があり、その後は何もなかったように復活したので「まぁいいか」と使い続けていましたが、つい先日ついに温めができなくなりました。 前のターンテーブルのレンジは10年使ったのになぁ。

仕方ないので急遽商品リサーチ。

** オーブンレンジ
** 庫内床面フラット
** 庫内容量 25~30L前後
** 赤外線センサー系
** 本体カラーは 白・黒・シルバー

** レンジでの温めが中心、オーブン機能はたまに使う程度

探し始めた時期が悪く、型落ちでいいやと思っても、既に品切れだったり、底値から1万円も値上がりしていて現行機種とあまり変わらないお値段だったたり…。今時期ってレンジは買い時じゃないのですね。

ヘルシオやビストロなどの有名ドコロの上位機種は予算オーバーということもありますが、せっかくの多機能を使いこなせる気がしないので、シンプルな普通のオーブンレンジで探します。スチームが角皿でも別にいいや~と条件を入れて、価格.comで検索。

で、無難な パナソニック エレック NE-MS262 に決めました。Amazonでもベストセラー1位 ということで人気のようですね。 (まだクチコミが少ないので、前機種のNE-MS261 のクチコミを参考にしました)


前機種のNE-MS261のクチコミで見かけた 「使用後の冷却ファン」 というのが多少気になりましたが、近所のノジマの店頭価格が頑張っていたので実店舗で購入・お持ち帰り。ネットで買うより安く買えたし、古いレンジを引き取ってくれたし、何よりすぐ持ち帰って使えるのがイイ!レンジのない生活はちょっと不便です。

自宅に帰って、早速飲み物を温めましたが、確かに使用後にファンがしばらく回ってますね。時間を計ってみたところ、飲み物を取り出したあと、2分程度はファンが回っていました。(最初の1分:強運転、途中から弱運転になり合計2分)

第一段階はそれなりの音の大きさなので気になるかもしれませんが、第二段階はほとんど気にならないです。

以前のサンヨーのレンジは飲み物の温めくらいではファンの音なんて気にもしませんでしたが、これははっきり分かります。近くにいればその大きさも気になるかもしれません。(加熱終了後に最大15分冷却ファンが回るそうです) オーブン使用後ならともかく、飲み物の温めでもこんなにファンが回るもんなのですね。

まぁ個人的には、こんなものだと慣れれば気にならなくなるかな。といったレベルです。(日中は他にも色々な生活音がありますからね。でも深夜は気になるかも。)

気になる方は、購入前に 電子レンジ 冷却ファン で検索すると、他社も含めて色々出てきますのでご参考まで。

しばらく取説見ながら基本操作をマスターしていこうと思います。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/715-58f7c1a6

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす