

スポンサーリンク

小学生が使う27インチのラケット探し

小学3年生の4月からテニスを始めた息子。日頃(週末のレンタルコート)の練習の成果もあってか、キッズクラスから順調に進級テストをクリアして、ただいまジュニアクラスで頑張っています。

ステップアップはとても嬉しいことなのですが、同時に悩んでいるのは小学生でも使える27インチのラケット。

そもそも、ジュニアクラスに入った時にコーチからは27インチのラケットを勧められたのですが、小柄な息子はとりあえず26インチのラケットをチョイス。それから数ヶ月で身長がぐっと伸びたわけでもないのですけど、次のクラスは使うボールが大人と同じイエローボールになるのでラケットの買い替えが必要なのでは?と考え始めたところです。(スクールではPLAY+STAYでレッスンしているので段階的に使うボールが変わります)

--- 今までの使用ラケット --- 小学3年生4月~
25インチ ヘッド ラジカル25 (240g) 
26インチ ヨネックス Vコア SV 26 (250g)

ラケットが軽すぎても打ち負けてしまうし、重すぎても腕に負担がかかるだろうし、小柄な息子にはどんなラケットが良いものやら…。{息子:4月から小学4年生、身長:130cm前後、体つきはやや痩せ~標準、テニス歴:1年、スクール外での試合経験なし}

その子個人のテニスの技能レベルやスタイル、体の成長、試合への参加の有無などによってお勧めラケットは異なるのかもしれませんが、ジュニア用ラケットを卒業して初めての27インチのラケットということでいくつかピックアップ。

-- 260g~280g前後程度までの比較的軽そうなもの
-- フェイス面積:100平方インチ前後
-- 息子が好きなブルー系のカラー
※今回、スウィングウェイトは考慮しない

なお、選定作業をしている私はスクールのコーチ・お店の店員さんとの話や、ネットで情報収集をするだけの素人なので悪しからず…。

HEAD インスティンクト・ライト 270g
2017年1月発売の新モデル。モデルチェンジ前よりカラーが濃く、男の子寄りになった感じがありますが、一目見て「息子が好きそうなカラーだな」と思いました。



HEAD チャレンジMP Challenge MP 270g



Babolat ピュアアエロ・ライト 270g
息子には「カラーが好きじゃない」と言われてしまいましたが、候補として捨てきれず…。


Babolat ピュアドライブ・ライト 270g
3年でモデルチェンジらしいので、そろそろ今年の秋あたりに新モデル発表となるでしょうか?グリーンの2016ウィンブルドンモデルもあります。




Wilson PRO STAFF 97ULS 270g ※フェイス:97
フェデラー使用シリーズの軽量モデル。うちでは「まっくろくろすけ」と呼んでいます。艶消しの真っ黒ラケットで派手さがないので、子供にとっては「つまらない」デザインかもしれません…。カッコイイと思うんだけどなぁ~



全部のメーカーのラケットを見たわけではありませんが、子供の好きなデザインで選ぶと候補が少なくなりますね。今使っているヨネックスのラケットをとても気に入っているので、このシリーズで270g程度のタイプがあれば良かったのですけど、27インチのVCORE SV100Sにはブルー系がないのですよ…。色がイヤと言われてしまいました。

まぁ見た目が自分の好みであれば練習も楽しくなるけどね。

いずれラケットの性能と自分のプレースタイルの相性重視になるのでしょうか?

<いいのを見つけ次第、随時更新予定> 記事初回:2017/03末
関連記事

スポンサーリンク

コメント

初めまして。
うちの娘も小4で、そろそろ27インチラケットを…と考えています。
先日試打イベントでPRINCEブースに行ったとき、小学生ならこれがお勧めと言われたのが、HARRIER PRO 100 XR-Mの265gモデルです。息子さんの好みに当てはまるかわかりませんが、ラケットがブラック、内側がブルーでカッコよかったです!
娘は気に入ったようですが、YONEX好きなので、見た目で選ぶか、メーカーで選ぶか悩んでます汗
それにしても大人用ラケットへのサイズアップは悩みますね…
お互い子供たちにとって良いラケットが見つかるといいですね。
2017/05/18(木) 18:38 | URL | 15 [ 編集]

>15さん

15さん、コメントありがとうございました。
試打イベント参加いいですね!我家も探してみようかしら。

ご紹介いただいたプリンスのラケット、実はチェックしていました!内側のブルーがカッコイイですよね。これの280gを私が使ってもいいかな。息子が成長すれば兼用もできるかも?などと目論んでいましたが、息子にはあっさりと「え~やだ」と却下されてしまいました。

息子的には見た目の華やかさを重視するようです。精神的に成長すれば、このチラ見えの渋さを理解してくれるのかしら。

まあ、今はデザインはともかく小さな体に負担をかけない(怪我をさせない)ようなラケットが1番ですね。

娘さんも相性の良い素敵なラケットと出会えますように!
2017/05/19(金) 13:57 | URL | kika→15さん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/729-fd3c4659

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

