マイホームに求める物

会社からの住宅手当減額でスタートした「夢見るマイホーム計画」

紆余曲折を経て無事土地を購入した我家が、無事に家を建てるまでの記録です。

---

住宅展示場へは約1年前から数箇所行っており、いくつか気になるハウスメーカーが既にありました。1番最初に持った憧れは「輸入住宅」いつかこんな家(こんなに大きくなくていいけど)を自分達で持てる日が来るのかなぁなどと夢を膨らませていました。

当時は外観や内装などに目が行きがちでしたが、今はその裏にある工法や構造、使用部材など「家の性能面」も重視しています。注目しているのは住宅の地震に対する防衛策。そして省エネ(長い目で見たローコストも含めて)。

ここにお願いしようと決まるまでは、情報収集に明け暮れる毎日が続きそうです。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/73-f90f0bd6

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

住宅展示場住宅展示場(じゅうたくてんじじょう)は、一戸建て住宅を建築する際の比較検討のために、実際の住宅を建てて展示してある場所。実際の展示場の名称は「住宅公園」「ハウジングセンター」などとなっていることも多い。一戸建て住宅のため、立地場所は都心部よりも
2007/10/26 by 『建築』information @ 18:56

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす