バボラ ピュアドライブライトにしました

先日(といっても、BLOG記事とのタイムラグがあり実際には使い始めて数ヶ月経ちます)、息子の新しいラケットを購入しました。ジュニア用の26インチラケットを卒業して、初めての27インチの大人と同じラケットです。


我が家は、楽天の テニスショップ王将 で購入。お買い得な海外正規輸入品でも半年の店舗保証がつくので安心でした。ラケットケース/グリップテープ(白)付。ガットを同時購入して指定ポンドで張ってもらいました。

デザイン・重量・特性…と、候補を選ぶ段階で私は色々迷いましたが、息子的にはデザイン重視!のようであっさり決定。結局コレになりました。(実は選び始めた初期段階からコレがイイ!と言っていた…。だったらあんなに私だけが悩まなくても良かったのかな?)

で、ラケットが決まればお次はガット(ストリング)です!ガットも素材・太さ・特性など色々あって迷いますね。

とはいえ、まだスクール通い(スクール外試合経験なし)のジュニアなのでベーシックなものをチョイス(ゴーセン ミクロスーパー16L)。迷ったのはテンションです。

ラケットメーカー推奨テンションの下限(ピュアドライブライトは50)ではるのか、ジュニアはもう少し下でも良いのか迷いました。腕を痛めてから慌てて変更ではかわいそうだし、テンションが低すぎてもラケットの性能を活かせないだろうし。また、打った時の感覚と打ちやすさは本人にしかわからないと思うので難しいです。

いろいろ迷い、最終的な結論として、バボラ ピュアドライブライト(270g) に ゴーセン ミクロスーパー16L を テンション:48 ではることにしました。これが正解(息子にとって打ちやすく体に過度な負担がかからない設定・ラケットとの相性)なのかは、しばらく使ってみないとわかりませんが、一旦これでお試しです。

まぁテンションは張る人(依頼するお店・担当者)によって若干誤差が出るものでしょうから、あまり細かく悩まなくても良いのかもしれません。また、1ポンド違うからといってボールがすごく飛ぶようになったり、すぐ体に影響が出るとも思いませんが、気持ちの問題ですかね。あえて48です。(45と迷いましたがこれから暑くなるし…と48)

息子:4月から小学4年生
身長:130cm前後、体つきはやや痩せ~標準
テニス歴:1年ちょっと、スクール外での試合経験なし
スクール週1日:インドアコート1時間半
+ 週末屋外レンタルコート:2~4時間

※今までグリーンボールだったこともありガットが切れたことはない
※季節でのテンション変更は保留・今後検討。
※テンションの強弱でバックアウトの調整はしない(まずは技術でコントロール)

… MICRO SUPER 16L メーカーサイト

同じくテニスをされているお子さんをお持ちの方はどんな感じ(使っているラケット・ガット・テンションなど)なのでしょう?

スクール内で同世代の保護者間の情報交換の機会はないので、今の相談先はコーチのみですが、いずれ高校などの部活でもテニスを!という事になるころまでには、このあたりを相談できるような信頼できるお店・人をもっと探しておきたいなと思います。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/732-366b5545

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす