ガットの張り替え

ガット張替えのタイミングは一般的に3ヶ月に1度といいますが、その辺りはイエローボールでレッスンしているジュニアでも一緒ですかね?(グリーンボールの時はジュニアなら半年に1度でOKと言われていましたけど、その後クラスが上がってからコーチに相談していないので、今度聞いてみます)

公式試合には出ていないですし、中高の部活のように毎日練習をしているわけでもない。3~4カ月経って最近調子悪くなってきたような気がする… →そうえいば打球音も変わってきたし、心機一転・ガット張り替えてみる? みたいな感じで、そろそろ張替えを検討していますが、こんな感じじゃダメですか?

ちなみに、ジュニア用26インチラケットを使っていた時は(5カ月間だけでしたが)、結局一度も張り替えなかったなぁ。流石に最後のほうは「ボール打つ時ボヨボヨする」と違和感を訴えていましたが、そのころバボラの新しいラケットに切り替えてしまったので…。

張り替えるとなると、どこにお願いするか迷うところですが、候補としては通っているスクールやスポーツ用品専門店です。できれば少しでもコストをおさえたいのが本音。

検討した結果、今回はスポーツデポ(アルペン)で張り替えをしてみることにしました。息子が現金専用の学生カードを作ったので、張り替え工賃が安く(工賃半額 ※同時に店舗でガット購入)なるのです。本人だけではなく家族のラケットの場合でも工賃が安くなるので、これはお得!

なお、地域・店舗によって若干工賃に差があるようで、ネットで検索してみても公式サイトには明確な金額が書かれていませんでした。唯一、Victoriaだけは記載がありましたのでリンク貼っておきます。Victoria ガット張り加工料金表

我家の近隣のスポーツデポでのガット張り替え工賃は、通常1620円、学生カードを持っていれば半額の810円でした。

ガット ゴーセンミクロスーパー16L 1944円
工賃 学生カード割引で一般価格の半額 810円
------------------------------------------
張り替えコスト 2754円(税込み)

今回は4カ月で張り替えたので、このペースでいくと次回は10~11月ごろかな?

他にもスポーツデポはコスパの良いオリジナルブランドのガット・グリップテープ(リプレイスメント/オーバー)などもあるので助かります。検索したところによると、イグニオのガットはゴーセンのOEMという噂もありますし…。まぁアイテムによっては安かろう悪かろうという商品もあるようなので、その辺りは見極めが大切ですね。

あとはスポーツオーソリティも気になっています。なかなか店頭に行く機会がないのですが、ネットで商品価格を比べる限りではガットはちょっとお安いのですよね。工賃次第では今よりお得になりそうだけど…?

ゴーセン ミクロスーパー 16L で比較(税込み価格)
アルペン 1944円
ゼビオ 1944円
Sオーソリティ 1749円

他にも、加工者の指名ができるのか?(できれば『張人』とかの資格保有者がいい) 同じお店のネットショップで購入したガットを実店舗に持ち込むと、持ち込み料金を取られるのか?なども気になるので、追々確認してみます。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/735-5568811c

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす