スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凍結しちゃってお湯が出ない

大寒波到来!その影響を受け、今日は朝からお湯が出ず…。

エコキュートは正常にお湯を作れている(タンク内のは熱いお湯が満タン・室内リモコンにもエラー表示なし)のですが、室内側の全ての「お湯」だけが出ないという状態。水は出るので水道管そのものの凍結というよりは、エコキュートから給湯設備へ続く「どこかの管」の凍結のようです。

水道管・凍結、エコキュート・凍結のキーワードでネット検索してみると、1:自然解凍を待つ。 2:凍結している箇所(管)にタオルをかぶせ、ぬるま湯をかけて解凍する ※ダイレクトに熱湯をかけないように要注意! とありました。

とりあえず、晴れているので自然解凍に任せてみましたが、今日の最高気温は5度。家の北側にあるエコキュート付近にはまだ先日の雪が氷になって残っているという状態で、気温が下がってしまう夕方までに解凍するの?

昼頃ようやくポタポタ出るようになりましたが、あと1~2時間でいつのもように出るようになるとはとても思えず作戦変更。問題箇所を探し出すことにしました。

う~ん。家の基礎構造内の管が凍結しているとは考えにくいので、どこか外部に原因があるはず。とエコキュートの置き場に行って色々観察してみましたが、素人目にはエコキュートから家に引き込む管がむき出しではなく、白いスチロール系の断熱材にくるまれているように見えるんですけど、この内部が凍っているの?

あいにく我家はエコキュート(貯湯タンク)の近くに、空調の室外機がドドーンと設置されていて肝心な所がよく見えないのですが、狭いところに体を入れて見てみると、引き込み部分にわずかな隙間があり、給湯管らしきものが少し見えました。(断熱材で壁面ギリギリの部分まで覆われていなくて中の管が見えているようです)

これだ!

早速その箇所にタオルをかぶせて、ぬるま湯をやかんで3回ほどかけて10分放置。

ようやくいつも通り、お湯が出るようになりました!ほっと一安心。これで夜はお風呂にはいれる。

まだまだ数日間は寒波の影響があるので、とりあえず今回の作業で濡れたタオルは片づけて、乾いたタオルを2枚ほど凍結対策としてかぶせておきましたが効果があるかどうかは、明日以降わかるでしょう。(これについては後日、別途対策を考えます。)

我家のエコキュート、いちおう風呂配管の凍結防止機能(残り湯を循環させる)があるんですけどね。効かないくらい寒かったの?それともその範囲外での凍結?

いずれにせよ、エコキュート本体側の故障!などの大惨事じゃなかったし、次回からはここを狙えば良いと分かったのでOKとしましょう。

翌日追記:今日もやっぱり朝からお湯だけが出ず…。ホームセンターに行って材料を買って要補修です。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/742-eb26bc6a

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。