スポンサーサイト


スポンサーリンク

打ち合わせ 2

日曜は午前1社、午後2社のハウスメーカーとの打ち合わせ。各ハウスメーカーとの話し合いも2度目なのですが、同内容で同時進行のはずが、早くも進捗状況に差が出ています。

さくさくとプランを提示しれくれて、話が進む会社。
じっくり基本的な説明からしてくれるが、本題までが遅い会社。

どちらも一長一短です。

さくさく進んでしまう会社には、こちらから色々な質問を投げかけて積極的に打ち合わせに加わっていく必要があります。また、じっくり進める会社には、どんなことを聞きたいと思っているのかをはっきりお伝えして、短時間で効率の良い打ち合わせができるような工夫が必要です。

いずれにせよ、限られた時間内でポイントをおさえた打ち合わせができるように購入者側も事前勉強が必要です。

さて、本日の各社打ち合わせ記録。

■スウェーデンハウス 第1回打ち合わせ

1週出遅れていたのですが、前回の簡単なヒアリングを元に設計士さんご同席で、早くも間取りプランなどのご提示。2階リビングのご提案をいただきました。これがとても素敵!斜天井にして2階リビングに高さを出し、広々とした空間にすることもできるとの事。今までリビングはどちらでもいいかなと思っていた私達でしたが「絶対2階だね」と言う程にとても惹かれたプランでした。

本日の話し合いの中で出てきた希望も含めて、再度概算を出していただきましたが、やっぱり当初の言葉どおり坪70万以上…。素敵なんだけど、やっぱり高い。

■東急ホーム ミルクリーク 第2回打ち合わせ

ミルクリークを購入され、住んでいらっしゃるお宅への訪問。実体験からのアドバイスがとても参考になります。お邪魔させていただききましたお宅に感謝いたします。

その後モデルルームにて間取りプランのご提示。前回まではリビングは1階でとお話していたのですが、2階に持ってきて、斜天井にできますか?とお話してみました。(午前中の他社プランがすごく気に入ったので…)

その他、事前にメールで質問していた地震対策について、新潟県中越地震の被害状況(東急ホームの家)についての資料と強化構造などのご説明を戴きました。

笑われそうでしたが、気になっていた風水のお話もしました。気になったことは何でも話してみる!これはとても重要です。幸い担当の方は真剣に話を聞いて下さり、この点も考慮して間取りを考えてみましょうと言って下さいました。

来週は上記変更箇所を含め書き直した間取りプラン2を元に仕様を仮決めし、概算を出していただく予定。

■SXL(エスバイエル) 第2回打ち合わせ

家造りのスケジュールや使用樹種など一般的なお勉強から(笑)いろいろ学べるのですが、本題に入るまでが長くて…。

オーセントという完全注文住宅の仕様で、我家の希望をざっとお話し、次回間取りプランのご提示予定。今日の最大のポイントはペントバルコニー!このご提案を1番喜んだのは主人。夏はここでビールだ、バーベキューだと夢を膨らませています。

---

どの会社も甲乙付け難く、全部のいいトコ取りができればなぁと都合の良いことを考えてみたり…(予算的に無理なのですが)

予算内でできること、予算オーバーを覚悟してもやりたいことなど、我家の希望内容の「整理整頓」が必要です。4月中には1社に決めて本契約の予定ですから、あと3週間。

モデルルームに惑わされること無く、冷静に比較検討したいと思っています。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/80-a67fc5c8

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

