理想と現実(予算)の狭間で

現在、本契約前の見積もりを3社から取っている最中です。

年内入居するために工期などの逆算をすると5月の連休までには1社に決めなくては後々スケジュールが厳しいのですが、うーん…どこも一長一短。すごく迷っています。

以下、自分自身の考えを整理するために現状での各社比較メモ。

■東急ホーム(ミルクリークAPベーシック) ※概算予算提示:未
◎外観デザインが気に入っている
◎木のぬくもりが多く、質感が気に入っている
◎住宅の性能も満足(一部不安な要素あり)
○間取りは定番
△外壁など総合的に定期メンテナンスが必要
△実大振動実験の未実施(テスト結果が全てでもないのですが)
 ※先日の新潟県中越地震の被害状況報告(同社施工住宅のみ)の資料を戴き、耐震についての説明をしてもらい納得→○
△内部結露についてちょっと不安
 ※メールにて問い合わせ予定
---
現状の総合評価:特別な「不可」もなく総合的に気に入っている。予算がどれくらいで出てくるのかが最大のポイントかな。

■エスバイエル ※概算予算提示:未
◎特許取得の壁体内換気システムが魅力的
◎強い耐震性能がある(実大振動テスト済み)
◎ペントバルコニーを含めて、間取りの提案力があった
◎外壁などのメンテナンスが楽(ただし使用外壁材で異なる)
○画一的ではなく、個性的な外観になりそう
△今回のオーセントは契約後にも予算が膨れ上がる可能性大。
 ※オーセントは完全自由設計の為、概算見積もりがしにくい
△担当者の方とのフィーリングがちょっと?かな
---
現状の総合評価:こちらも予算が気になるところ。主人はペントバルコニーが気に入っているのですが、予算の都合上ペントバルコニー無しプランもご提案いただく予定。今後に期待。

■スウェーデンハウス ※第1回概算予算提示済み
◎強い耐震性能がある(実大振動テスト済み)
◎内部結露についての実態調査結果あり(築15年の同社施工物件)
◎外観デザインが気に入っている
◎木のぬくもり、質感が気に入っている
◎住宅の性能も総合的に満足
○間取りは定番
△外壁など総合的に定期メンテナンスが必要
×コストが高い…
---
現状の総合評価:本当に予算さえ折り合いが付けば問題なし。「どう頑張っても他社さんと比べて、250万円以上高くなります」というお話もあるが、その価格差を住宅の性能だけで埋めるのはちょっと苦しい… 予算的な問題が1番ネックになっています。宝くじでも当れば一気に解決なんだけどなぁ…

---

今週末には各社第1回概算予算が揃うので、そこから価格差を含めて比較検討になります。限られた予算内でどこまで自分達の理想を実現させるかが最大のポイントになりそうです。(多少の妥協は必要ですね)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/88-49ff5ffb

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす