打ち合わせ4:そろそろ決定?

今日は各社(現在3社検討中)の概算予算が出揃います。あードキドキ。一体どんな数字が出てくるのでしょう?

■東急ホーム(ミルクリークAPベーシック)
ほぼ予算内の数字が出てきました!(ちょっとウレシイ)

設備関連はほぼ標準。キッチンにはビルトイン食洗機を、そしてお風呂にはジェットバス(とりあえず2穴で試算)を追加。1/50の図面と、詳細な見積書をいただきました。
※大塚家具での20万円分のお買い物券プレゼント付き

■エスバイエル(オーセント)
ペントバルコニー付きプラン→ 予算オーバー
ペントバルコニー無しプラン(総2階)→ これでもオーバー

支店長さん同席での打ち合わせでしたので、恐らく先方もプラン的にはギリギリで出してきてる様子です。あとは住宅内の設備関連(お風呂とかキッチン、トイレなど)のレベルを落とすなどの努力が必要… 間取り的には魅力的なのですが、現実問題として予算オーバーはイタイです。「外構なし」も寂しいでしょ?

■スウェーデンハウス
今まで色々ご提案いただきましたが、本当に申し訳ございません。
1番最初のご提示の時点でお断りすればよかったのかもしれませんが、自分達の考え(予算)も甘いのかも?という気持ちもあったので他社の概算が出て比較できる時までお返事を保留にしていました。

やはり予算的に大変厳しく、他社と比較してみて「その価格差を含めてもやっぱりスウェーデンハウスで!」とは言えませんでした。

数回とはいえ、いろいろ将来的な夢を語りながら話をしていくので最後お断りする時にはちょっと気持ちが痛みました。(別にこちらが悪いことをしている訳でもないけれど…)

---

これからじっくり主人と残りの2社の比較検討に入ります。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/89-054838ba

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす