※記事は更新日時の新しい順に表示されます

ジュニアクラスになりました

4月からはじめた息子のテニスのお話。

先日、進級テストに合格してジュニアクラスにUPしました。息子の入ったジュニア1は私が見た感じで小学校高学年が中心のクラス。その中に混じっての練習になるので、小柄な息子には体力がつくまでしばらく大変そうです。(今までは、対象が小学校中学年が中心のキッズクラス2でした)

ボールもオレンジからグリーンになり、ラケットで打った時の感触が変わるので、初日は違和感があり、腕も少し痛かったみたい。(テスト合格後、間2日で初めてのジュニアクラスだったので、コーチへのラケットの相談と、新しいラケットを買いに行っている時間がありませんでした)

やっぱり25インチのラケットでは打ち負けてしまうということで、コーチに相談して26インチの新しいラケットを買うことになりました。(コーチには、本来ジュニアクラスなら27インチをと勧められましたが、息子の身長が低いのでまだ27インチでは大きすぎるね…。とりあえず26でもいいかな。というお話でした)

で、新しく購入した26インチのラケットがこちら。


息子の好きなスカイブルーの入ったラケット。パパが息子と相談してチョイスしたので、私には性能とかはよく分かっていません。

合わせて、自宅練習用のボールもグリーンボールに買い換えなくちゃ。


このボール、大人の初心者にも良いらしいので、私もレンタルコートでの練習に加わろうかな~

テニス始めました

この春から、息子がテニスを習い始めました。今まで何も習い事をしていなかったので、小学3年生にして、初めての「習い事」になります。

レンタルも可能なのですが、ちゃんと自分用のラケットとシューズが欲しい!というので早速購入。


ママ的には錦織くんと同じモデルのキッズ用(Wilson バーン25 WRT219200)がいいかな~なんてミーハーな考えだったのですが、息子はこっち(HEAD)がいいと…。

スクールはインドアのコート。シューズはカーペット用でないといけなかったのですが、実店舗だと取り扱いが少ないのでスクールで購入しました。サイズに迷っていたので一度履かせてから考えたかったのです。ちょうど春のセール期間中だったのでお安く買えたのでラッキー!


このシューズ、中敷きが2枚ついていて、ちょっときつくなったかな?という頃に0.5cmだけサイズ調整できるようになっています。(例:購入したのは 21.0cm ですが、中敷交換で 21.5cm にできます)

子供の足はすぐ大きくなっちゃうし、スクール以外でカーペット用のテニスシューズなんてはくことないだろうし、1年間に何回履くかな~なんて考えちゃう方にはオススメですよ!

まだ数回しかレッスンを受けていないのでフォームもそれらしくなっていませんが、楽しそうにやっているのでOKです。

最近タブレットやゲームばかりで外遊びが少なくなってしまっていたので、これで体力がついてくれればいいな~と考えています。

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす