バボラ ピュアドライブライトにしました

先日(といっても、BLOG記事とのタイムラグがあり実際には使い始めて数ヶ月経ちます)、息子の新しいラケットを購入しました。ジュニア用の26インチラケットを卒業して、初めての27インチの大人と同じラケットです。


我が家は、楽天の テニスショップ王将 で購入。お買い得な海外正規輸入品でも半年の店舗保証がつくので安心でした。ラケットケース/グリップテープ(白)付。ガットを同時購入して指定ポンドで張ってもらいました。

デザイン・重量・特性…と、候補を選ぶ段階で私は色々迷いましたが、息子的にはデザイン重視!のようであっさり決定。結局コレになりました。(実は選び始めた初期段階からコレがイイ!と言っていた…。だったらあんなに私だけが悩まなくても良かったのかな?)

で、ラケットが決まればお次はガット(ストリング)です!ガットも素材・太さ・特性など色々あって迷いますね。

とはいえ、まだスクール通い(スクール外試合経験なし)のジュニアなのでベーシックなものをチョイス(ゴーセン ミクロスーパー16L)。迷ったのはテンションです。

ラケットメーカー推奨テンションの下限(ピュアドライブライトは50)ではるのか、ジュニアはもう少し下でも良いのか迷いました。腕を痛めてから慌てて変更ではかわいそうだし、テンションが低すぎてもラケットの性能を活かせないだろうし。また、打った時の感覚と打ちやすさは本人にしかわからないと思うので難しいです。

いろいろ迷い、最終的な結論として、バボラ ピュアドライブライト(270g) に ゴーセン ミクロスーパー16L を テンション:48 ではることにしました。これが正解(息子にとって打ちやすく体に過度な負担がかからない設定・ラケットとの相性)なのかは、しばらく使ってみないとわかりませんが、一旦これでお試しです。

まぁテンションは張る人(依頼するお店・担当者)によって若干誤差が出るものでしょうから、あまり細かく悩まなくても良いのかもしれません。また、1ポンド違うからといってボールがすごく飛ぶようになったり、すぐ体に影響が出るとも思いませんが、気持ちの問題ですかね。あえて48です。(45と迷いましたがこれから暑くなるし…と48)

息子:4月から小学4年生
身長:130cm前後、体つきはやや痩せ~標準
テニス歴:1年ちょっと、スクール外での試合経験なし
スクール週1日:インドアコート1時間半
+ 週末屋外レンタルコート:2~4時間

※今までグリーンボールだったこともありガットが切れたことはない
※季節でのテンション変更は保留・今後検討。
※テンションの強弱でバックアウトの調整はしない(まずは技術でコントロール)

… MICRO SUPER 16L メーカーサイト

同じくテニスをされているお子さんをお持ちの方はどんな感じ(使っているラケット・ガット・テンションなど)なのでしょう?

スクール内で同世代の保護者間の情報交換の機会はないので、今の相談先はコーチのみですが、いずれ高校などの部活でもテニスを!という事になるころまでには、このあたりを相談できるような信頼できるお店・人をもっと探しておきたいなと思います。

林間学校のリュック

息子の通う小学校は4年生で1泊の校外学習があります。昔で言うところの林間学校のようなもの。そして林間学校といえば、そう!お約束のあの「デカリュック」の出番です。

この辺りでは、中学校の校外学習はボストンバッグが主流みたいなので、デカリュックは小学校の間に数回使っておしまい。ということで、お手ごろ価格のリュックを購入しました。本格的な用意は保護者向け説明会の後になるのですが、とりあえず先にリュックだけ品切れ・入荷待ちになる前に…。


ファスナーで容量UP(両サイド部分)ができます。最近のこの種のデカリュックでは標準仕様となっていますね。また、前面のポケット部分は、ぐるっとファスナーで取り外すことができ、簡単なリュックになるようになっていたり、背中部分はクッションが効いているので、背負ったときにゴツゴツ痛くないようになっていたりと、色々工夫がされています。

荷造りの際に、100円ショップなどで小分けの袋類を買って、お風呂セット(パジャマと着替え)・次の日に着るもの・汚れた洋服など分かりやすく分類してあげようかなと考えています。まぁこの時期の1泊2日なので、50Lのリュックがパンパンになることはないでしょう。

息子は今からとても楽しみにしています。天気に恵まれるといいね~

小学生が使う27インチのラケット探し

小学3年生の4月からテニスを始めた息子。日頃(週末のレンタルコート)の練習の成果もあってか、キッズクラスから順調に進級テストをクリアして、ただいまジュニアクラスで頑張っています。

ステップアップはとても嬉しいことなのですが、同時に悩んでいるのは小学生でも使える27インチのラケット。

そもそも、ジュニアクラスに入った時にコーチからは27インチのラケットを勧められたのですが、小柄な息子はとりあえず26インチのラケットをチョイス。それから数ヶ月で身長がぐっと伸びたわけでもないのですけど、次のクラスは使うボールが大人と同じイエローボールになるのでラケットの買い替えが必要なのでは?と考え始めたところです。(スクールではPLAY+STAYでレッスンしているので段階的に使うボールが変わります)

--- 今までの使用ラケット --- 小学3年生4月~
25インチ ヘッド ラジカル25 (240g) 
26インチ ヨネックス Vコア SV 26 (250g)

ラケットが軽すぎても打ち負けてしまうし、重すぎても腕に負担がかかるだろうし、小柄な息子にはどんなラケットが良いものやら…。{息子:4月から小学4年生、身長:130cm前後、体つきはやや痩せ~標準、テニス歴:1年、スクール外での試合経験なし}

その子個人のテニスの技能レベルやスタイル、体の成長、試合への参加の有無などによってお勧めラケットは異なるのかもしれませんが、ジュニア用ラケットを卒業して初めての27インチのラケットということでいくつかピックアップ。

-- 260g~280g前後程度までの比較的軽そうなもの
-- フェイス面積:100平方インチ前後
-- 息子が好きなブルー系のカラー
※今回、スウィングウェイトは考慮しない

なお、選定作業をしている私はスクールのコーチ・お店の店員さんとの話や、ネットで情報収集をするだけの素人なので悪しからず…。

HEAD インスティンクト・ライト 270g
2017年1月発売の新モデル。モデルチェンジ前よりカラーが濃く、男の子寄りになった感じがありますが、一目見て「息子が好きそうなカラーだな」と思いました。



HEAD チャレンジMP Challenge MP 270g



Babolat ピュアアエロ・ライト 270g
息子には「カラーが好きじゃない」と言われてしまいましたが、候補として捨てきれず…。


Babolat ピュアドライブ・ライト 270g
3年でモデルチェンジらしいので、そろそろ今年の秋あたりに新モデル発表となるでしょうか?グリーンの2016ウィンブルドンモデルもあります。




Wilson PRO STAFF 97ULS 270g ※フェイス:97
フェデラー使用シリーズの軽量モデル。うちでは「まっくろくろすけ」と呼んでいます。艶消しの真っ黒ラケットで派手さがないので、子供にとっては「つまらない」デザインかもしれません…。カッコイイと思うんだけどなぁ~



全部のメーカーのラケットを見たわけではありませんが、子供の好きなデザインで選ぶと候補が少なくなりますね。今使っているヨネックスのラケットをとても気に入っているので、このシリーズで270g程度のタイプがあれば良かったのですけど、27インチのVCORE SV100Sにはブルー系がないのですよ…。色がイヤと言われてしまいました。

まぁ見た目が自分の好みであれば練習も楽しくなるけどね。

いずれラケットの性能と自分のプレースタイルの相性重視になるのでしょうか?

<いいのを見つけ次第、随時更新予定> 記事初回:2017/03末

ハイビスカス

ハイビスカス

BLOG停滞中であります…。
広告よけのためにUP

あけましておめでとうございます

2017年 酉年
a6000 SELP1650 @沖縄/ビオスの丘

年始に干支の写真が撮れたので、写真差し替え。


ひゃくまんさん @金沢駅
a6000 SELP1650 @金沢駅
なんとなくおめでたい感じってことで、ひゃくまんさん。

 --- 素敵な一年になりますように ---

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす